第10回都市経営セミナー
第10回都市経営セミナー
テーマ | 「都市の地域ブランド戦略」 |
---|---|
趣 意 | 地域経済を活性化するため、「地域ブランド」を構築しようとする動きが近年活発である。とりわけ、それぞれの地域にとってブランド化という考え方は注目されているものの、どのようにしてそれを地域活性化にまで結びつけていくのかが明らかではない。また、魅力ある観光名所や地産品は国内外に数多くあり、それらとの差別化もまた大きな課題となっている。加えて、こうした地域とその地域の産物のブランド化への自治体の関わり方もまた、大きな問題である。こうした課題に対して、都市自治体は効率的に施策を行っていくことが求められている。 そこで、平成20年度の都市経営セミナーは、「都市の地域ブランド戦略~地域経営の新たな視点~」をテーマとして、今後の都市の地域ブランド戦略はいかにして成り立つのか、また、地域ブランドに立脚したまちづくりや観光、地域の活性化はどうあるべきかなど、自治体の先進事例や今後の取組みなどについて、有識者、市長による講演、パネルディスカッションによって紹介する。 |
開催日時 | 平成20年7月2日(水)) 13:00~17:10 |
会 場 | 日本都市センター会館 3階「コスモスホール」 |
対 象 | 全国都市関係者(市区長、議員、職員等) |
主 催 | 財団法人 日本都市センター |
後 援 | 全国市長会 /社団法人 全国市有物件災害共済会 |
プログラム |
|