人やモノ、情報が集積する都市において行われている諸活動は、地域の経済発展はもとより、地域の文化や人々の誇りの源泉にもなっている。一方で、人口減少や超高齢化による活動の停滞や、グローバル化に伴う競争の激化など、様々な課題も抱えている。全国各地の都市自治体では、これらの課題を踏まえて、持続可能で活力ある地域社会をつくるために、試行錯誤しながら、創意工夫を凝らした様々な取組みを続けている。
報告書等
・地域産業の展開に向けた都市自治体の施策に関する研究会 2021年度実施中
・これからの自治体産業政策―都市が育む人材と仕事― 2016年3月
・新「地域」ブランド戦略―合併後の市町村の取り組み― 2007年10月 (日経広告研究所ウェブサイト)
論文
・ウィズ/ポスト コロナ時代における都市政策:移住定住施策の展望 都市とガバナンス第36号 2021年9月
・シリーズ:新たな公共私の連携:地域の発意に基づくソーシャル・ビジネス 都市とガバナンス第34号 2020年9月
・テーマ:女性が地域に定着して働き続けるための自治体の取組み 都市とガバナンス第30号 2018年9月
・テーマ:働く場の創造―メガトレンドの中での産業支援― 都市とガバナンス第30号 2018年9月
講演録
・都市の産業振興と人材育成 第18回都市経営セミナー 2017年3月